広告批評

『広告』についての色々書きます。

僕と広告と仕事と、運命

 

いつもお世話になっております。

広告批評です。

 

昨日に引き続き僕と広告業界について少し考え続けていました。

どうにかうまくこの気持ちを正当化できないか・・・・(ではなくて!!)

 

えー、ウホン、僕は広告が好きだ。広告業界に憧れがある。

しかし何を根拠に、なんの体験がベースにあってそんな気持ちが湧き上がって来るのか

自分でさえも自分の気持ちがわからない。

僕が広告の仕事をする必然性や、宿命的なものなんて何も感じない。

しかし、転職者として、それが今求められているような気がする。大いにする。

広告業界の神やゾーマのような魔王に試されているような気がする。

 

今から考えれば、、(ごめんなさい、唐突にたとえ話しまーす)

スティーブ・ジョブスが(例え話でジョブスの話を持ち出す人って、なんか胡散臭いですよね。分かります、分かりますがここはひとつ聞いてやってください。。)

Macを世に出し、iPhoneを世に出したことは必然で、運命で、

彼はまさにそのために生まれてきたかのように思われますが

恐らく実際はそうではなく、その運命的な物語は全て後付けだと思うのです。

つまり、彼自身がMacintoshを生み出し、その延長線上にiPhoneがあることの歴史が、

その彼の行動の事実一つ一つが年表的に網羅されることではじめて

何か一つの筋のようなものが見えてくるような気がするのです。

それを彼自身「コネクティング・ザ・ドット」と言いました。

そして、これもまた有名な逸話ですが、

近年のMaciPodiPhoneと続く華麗な道のりの原点は

彼がまだ何者でもなかった頃の大学生時代に受けた

カリグラフィーの講座(綺麗な文字の書き方?的な?ごめんぶっちゃけ全然知らんわw)にまで遡ることができると言っています。

 

つまり、動機とかそんなものは全て後付けだというのが現時点での僕の結論です。

人は何かを為そうとする時、動機だとか志望理由だとかの理念が先立つことは無く

荒唐無稽でバカみたいに主観的な欲望だけが常に先走ってしまうものなのです。

(あえて少しダーティな言い方をすれば、それは限りなく性欲に似ていると思います)

そして、いつかついに何かを成し遂げた時、または何かを為せる術を得た時に初めて

その行為や結果に対する動機が事後生成され

さらにその後に為していくであろう全てのことに繋がって行くのだと思います。

 

以上のような意味で言えば、僕はすごく広告業界とF**Kがしたいのです。

もう一度あえてこの比喩を用いれば、僕には広告業界が魅力的な美女に見えているのです。

しかし、そんな彼女を口説くための準備や、技術や信頼がありません。

だから、こうして悶々と自慰行為のようなブログを書かざるを得ないのです。

(どうしてこうも「性」というものはあらゆるものに例えやすいんでしょうか・・)

 

まぁぶっちゃけのぶっちゃけ、本当の本当は

そんな準備だとか技術だとか知恵なんて必要なく

自信さえあれば結果は自ずとついて来る。というのが持論なのですが

普通に考えて、広告は現実の一人の人間ではなく、

単にビジネスなので色々向こうにも言い訳が必要な訳です。

採用担当の方にだって上司への報告義務があるでしょう。

(もっとも、上司よりも自分への言い訳でしかないのでしょうけど)

その相手側の言い訳を作ってあげるのが転職希望するオトナの対応だとも思います。

そしてこの考えは当然ながら他のあらゆる仕事や、夢や、やりたいことがある人に関して、普遍的な意味を持つものだと自負しています。

 

 

何が言いたかったのかまとめると

1、広告が好きだ、憧れがある

2、でも広告の本当のことなんて何も知らない

(2.5、そしてぶっちゃけそれでいいと思っている)

3、でも仲間に入れて欲しいし、その為に礼儀としてできる限り広告のことを知るべきだと思っているので、これからも何か色々と頑張る。

 

以上、ありがとうございました。