広告批評

『広告』についての色々書きます。

炎上とは

 

いつもお世話になっております。

広告批評です。

 

本当に嫌ですね。このCM。。

最近Youtube見るたびに出てくるんですよ。

歌もそうだし、全体的な色のトーンも暗く設定されているし

まぁ最近よくある手法ですよね。

それにしても消臭剤のCMなのに、「悪意」は匂わすんですねぇ。。


【ファブリーズMEN】頑張るMEN

 

 

で、最近だとビールの「頂」の「こっくぅぅ〜ん!」もそうですし

一昔前なら「ドロリッチ」なんかもそうですけど、このレベルの映像の作り手たちが

この映像が視聴者に与える不快感を理解してないとは思えないんですよね。

牛乳石鹸」の「さ、洗い流そ」もかなり研ぎ澄まされたギリギリの線を狙ってましたよね。

 

そして何かと炎上炎上と騒がれてる昨今のメディア環境から鑑みても

(なんかあの感じって「俺最近寝てないわ〜w」自慢にも通ずるウザさがありますね)

表現には細心の注意を払っているはずなんですけど

こういう挑発的なクリエイティブが一向になくならないのは

多分、炎上が売上にほとんど影響しないからじゃないでしょうか。

 

だとしたらクリエイティブって何なんだよ。っていうことになるんでしょうけど(笑)

大企業だととりあえず慣習的に予算がついちゃってるから

とりあえず作って動かしてるっていうのが本当のとこなんじゃないでしょうか。

 

いずれにせよ、今の僕にはわかりません。

早く分かるような立場になりたいです。。

 

なんか内容薄っぺらいようですが、今回はこれにて。

とにかく書く。歯を磨くように書く。というのが当面の目標なので。