広告批評

『広告』についての色々書きます。

フリーランス()のみなさん、あなた達は尊敬されてないんですよ。

 

いつもお世話になっております。

広告批評です。

 

突然ですが僕、「フリーランス」とかいう肩書きをプロフィールにつける人って

あんまり好きじゃないんですよね。

こういうこと書くと、やれ「社畜」だとか「消耗」だとか反論来そうですが

(僕は今会社員で、しかも同世代と比べて

圧倒的な給与をいただいている訳でもないので)

個人的には本当にその通りだと思うので、特に反論はできません。

グズグズ働いている僕が悪いし、僕が会社員として働いていることは、

イコール社会的にも損失であるとは思います。

 

例の「消耗」ワードを生み出したイケダハヤト氏のことはある意味尊敬しています。

何を隠そう、僕がこのブログを始めた大きな理由は

彼の存在に依るところが大きいからです。

単に彼に触発されただけです。

その限りにおいて、彼を尊敬しています。

あと、やっぱりはぁちゅうさんとかもまぁ本当に偉いですよね。

 

で、僕と同じようにそういうネット有名人に憧れて

「会社やめました」系ブログを書いている有象無象たち(当然僕も含めてですが)

この人たちの会社員を馬鹿にした物書きの態度には全く賛同できないどころか

そんな風に言ってるからいつまで経ってもお前らは尊敬されないんだよ。

と、思います。

 

もう一度書きますが、給料ベースで生計を立てている僕らみたいな人たちは

そのほとんどが明らかに社会的な損失です。

一体どれほどの人が今自分がしていることに「やり甲斐」を感じているのでしょう。

責任と心理的罰則の割には甲斐のない仕事がほとんどでしょう。

それはもう散々色んなところで書かれてある理由ですし、僕も概ね同意します。

「楽しくなければ、仕事じゃないじゃん」の意味合いは年々強くなっていきます。

しかしそれは自明の上で

なんでじゃあ僕らが今の仕事に引きづられて生きているのか。

なんでみんながみんな都会にしがみついて生きているのか。

 (僕はもう都会にはいませんが)

 

そこらへんを分からないフリをして

あえて辛めの言葉で揶揄している

そんな彼らのブログの主要コンテンツは何かと言えば

財テク」と「自己啓発」です。

で、奇しくもこの「財テク」と「自己啓発」のトップに君臨しているのが

先ほどのイケダハヤトさんとはあちゅうさんです。

(なんということでしょう。)

 

日本の大企業や役所の仕事を貶すことは当然です。

僕の会社を含め、貶されるべき無駄な仕事が多いのは事実です。

しかしそこで働いている僕たちのことをdisることが

一体どういう風にあなたのプラスになるのか。

会社員という立場は、金策に走るリスクを回避し

いざとなればバックレ離散というポジションを

(無意識的にではあれ)取っているのです。

または上司や部下や、その他大勢の目の前にいる利害関係者に対して

「この人たちに恨まれたくない」や「この人の為に投げ捨てられない」

であったり、そういう尊敬や服従意識も実際あるのです。

し、日々の多くの細かな仕事はそういうことの連続で回っています。

 

そんな人たちに向けて

「お前らは損してる、頭が悪い、無駄無駄無駄、生産性、思考停止、消耗、、」

そんな言葉を投げかけてくる相手のいう事なんて誰が聞くんでしょうか。

・・・「お前が聞いてんじゃねーーーか」と総ツッコミが聞こえますが

それは僕が痛い奴だからです。

僕はリアルの知人にこのブログの存在を明らかにしていません。

来年結婚してもらう予定の将来の妻にも言ってません。

 

なぜか。

はっきり断言できます、信用を失うからです。

僕が持ち合わせている信頼やいくらかばかりの尊厳が

一瞬にして崩れ去ることが明白だからです。

 

いや、わかっています。彼らが無知なのです。

無知で、不勉強で、非論理的で、硬直しています。

ただ、それはネット有名人たちによる

むやみやたらと嫉妬を煽る投稿や表現と

自分はまだそのステージに行けていないはずなのに

便乗し、加担する雑魚フォロワーたちの形成する意見や行動と無関係でしょうか。

それらを見て、乗り気になる少数の人と

その中でちゃんと経済的に自立できたごく少数の人と

確証を持てないきらびやかな画像や文章を前に、硬直してしまう大多数の人。

 

その固まった姿を揶揄してるから

そしてその結果生み出したものが

旨そうな飯とワインの画像と、南国の写真と、収益報告と、自慢と揶揄。

 

それ、さもしいですよ。イケてないですよ。

そんなにあなた方がすごいのなら、そのPV数と影響力で

挑発ではなく、啓発でもなく

もっと真っ当な言い方でものを伝えましょうよ。

 

「ブログ書いてるんだよねー。」

YouTubeチャンネル開設してみた。」

「明日の夜LINEライブするわー。」

 

こんな広告の中でしか聞いたことがないような

こんな会話がもう少しカジュアルにできるように

白い目線で見られることが無いような空気を作って行きましょうよ。

 

財テク自己啓発ばかりのネット空間なんてまじで超つまんないですよ。

フリーランス()のみなさん、自由を得たのなら次は尊敬を集めましょうよ。

今のままではみんなそっちに来ませんよ。