広告批評

『広告』についての色々書きます。

コカ・コーラ ゼロ

 毎日一つ、特定の商品や、プロダクト、映画、音楽、サービス、アプリケーションから人物まで、広告したいものを選び、それについてのキャッチコピーを考えます。最低3つの案を出します。そのコピーを考えた根拠も解説します。

では、下記が今日のキャッチコピーです。

 

 商品名:コカ・コーラ ゼロ

コカ・コーラ ゼロ 500ml ペットボトル×24本

コカ・コーラ ゼロ 500ml ペットボトル×24本

 

 

『ハッピーの相棒』

解説・・・赤いコーラの存在感を邪魔することなく、且つゼロの現在の知名度もしっかりと認識した上でのシンプルなメッセージにしました。赤いコーラに比べて購買層はやや年齢が上がると予想されます。コーラではなくゼロを買う理由として多いのは、ダイエット目的だと思います。それでもやはりコーラを飲みたい。少し言い訳が欲しい。コカコーラ ゼロはそのカロリーの少なさゆえにその言い訳を助けてくれる。そんな気分をコピーに反映させました。

 

 

 

『黒、ストイックな味』


TVCM Coca-Cola zero2「ワイルドゲーム」篇


Cola zero ワイルドボクササイズ

 

解説・・・今までのゼロのCMを踏襲した流れです。スポーツの後、ストイックな運動をした後のソリッドな気分を損なわない程度に、ほどよく甘く疲れを癒してくれるイメージを表現しました。赤では出せない黒独特のイメージに振り切った潔い形をとりました。「黒「は」ストイックな味」とせず、「は」を削ったあたりにその情感を示しました。やはりシンプルなメッセージです。

 

 

 

Rock 'n' Roll Star


Rock 'n' Roll Star - Oasis - 日本語字幕

 

解説・・・oasisのRock 'n' Roll Starという曲とイメージがぴったりくると思いました。コーラという商品はいつまでの舶来品のイメージを少し保つべきだと思います。厳密に言えばoasisはイギリスのバンドですが、そこはいい意味でおおらかになるべきだと思います。「今夜、俺はロックンロールスターだ」という歌詞をサイド・コピーとして添えるのもアリかもしれません。「今夜」に象徴される、ある人にとっての特別な瞬間を共有する飲み物としてのコカコーラゼロを提案します。

 

 

 

「これのキャッチコピー考えて!」というネタ振りもお待ちしています。

会話形式で、とか150文字以上200文字以内の短文で、とかの制約も歓迎です。