広告批評

『広告』についての色々書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コピーとダジャレ

いつもお世話になっております。 広告批評です。 もう何度も各所で議論されてきたことだとは思いますが いまいちまだよく分からないんですよね。 何で広告コピーにはダジャレが多いのか。 それも正直全然おもんないし、意味もイマイチ通じてないような 悲惨…

マルちゃん正麺

いつもお世話になっております。 広告批評です。 毎日一つ、特定の商品や、プロダクト、映画、音楽、サービス、アプリケーションから人物まで、広告したいものを選び、それについてのキャッチコピーを考えます。 では、下記が今日のキャッチコピーです。 マ…

コンテンツと物語性

いつもお世話になっております。 広告批評です。 昨日、一昨日とどうぶつの森、スーパーマリオランと、ポケモン赤に 夢中になっており続きが書けませんでした。 (なんのこっちゃ) 前回の投稿では fudge0918.hatenadiary.jp パズドラとかモンストとか いわ…

考えれば、広告はますますゲーム

いつもお世話になっております。 広告批評です。 ここ最近、本当に毎日広告と任天堂の事ばかり考えています。 本当に偉い。考えれば考えるほど任天堂は偉い会社だなぁと。。。 ゲームを通して、文字通りの意味でコミュニケーションを作っているし その反面、…

ロックやゲームや漫画について語るように広告について語れるようになりたい

いつもお世話になっております。 広告批評です。 「批評」と名乗っている割に全然広告について評したり解説したり そういうことがまだまだできていません。 何故かといえば、語れる程の知識を持ってないから。 偉そうに何かについて語る時は、好きということ…

課長 島耕作

いつもお世話になっております。 広告批評です。 毎日一つ、特定の商品や、プロダクト、映画、音楽、サービス、アプリケーションから人物まで、広告したいものを選び、それについてのキャッチコピーを考えます。 では、下記が今日のキャッチコピーです。 課…

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド

いつもお世話になっております。 広告批評です。 久々にやります。 今日のキャッチコピー。 毎日一つ、特定の商品や、プロダクト、映画、音楽、サービス、アプリケーションから人物まで、広告したいものを選び、それについてのキャッチコピーを考えます。 で…

ゲームと広告

いつもお世話になっております。 広告批評です。 昨日ゲームについて少しだけ書いたのですが そのあとYouTubeで宮本茂さんと松本人志さんが対談している動画を観て ふと気がつきました。 「あぁ、僕がやりたい広告ってゲームの事なんやなぁ、コントや漫才の…

ゲームについて

いつもお世話になっております。 広告批評です。 僕は今26歳です。 任天堂とソニーが切磋琢磨して 毎年のように出来る事が増え、画面は綺麗になり、スイスイ動くようになっていく ゲームの進化と共に少年時代を過ごした幸福な世代です。 ゲームボーイ、ス…

フリーランス()のみなさん、あなた達は尊敬されてないんですよ。

いつもお世話になっております。 広告批評です。 突然ですが僕、「フリーランス」とかいう肩書きをプロフィールにつける人って あんまり好きじゃないんですよね。 こういうこと書くと、やれ「社畜」だとか「消耗」だとか反論来そうですが (僕は今会社員で、…

どうゆうこと??

いつもお世話になっております。 広告批評です。 ち、ちょっと待ってくださいよ。。 ブログを書けば書くほど訪問者が減るってどういうことなんですか。。笑 よく分からないですねぇ。。 でも、よく分からない事が起きた時に それは誰かが知っていて且つ、自…

炎上とは

いつもお世話になっております。 広告批評です。 本当に嫌ですね。このCM。。 最近Youtube見るたびに出てくるんですよ。 歌もそうだし、全体的な色のトーンも暗く設定されているし まぁ最近よくある手法ですよね。 それにしても消臭剤のCMなのに、「悪意」は…

文章下手で嫌になるな

自分の文章下手で嫌になりますね・・・ なんかガタガタ。 唐突に始まって唐突に終わる。。。 何が言いたいか伝わってるのかな。

広告はもう一度大きな物語を描けるか

いつもお世話になっております。 広告批評です。 久しぶりに広告本来の事について書きます。 突然ですが、インターネット上の追跡型広告の個人化の技術は いよいよ来るところまで来てますよね。 Googleでカルティエの指輪(女性用)を検索した後に 何の気な…

僕と広告と仕事と、運命

いつもお世話になっております。 広告批評です。 昨日に引き続き僕と広告業界について少し考え続けていました。 どうにかうまくこの気持ちを正当化できないか・・・・(ではなくて!!) えー、ウホン、僕は広告が好きだ。広告業界に憧れがある。 しかし何を…

真摯に

さっきの記事の追記です。 あえてもう一つの記事として書きます。 やっぱり一昨日までの記事は全部綺麗事のかっこつけですよね。 「広告業界について」は別ですが。あれは本当に真剣に書きました。 ここからは本当にかっこつけなしで真摯に書いていきますよ…

僕は広告で何がしたいんだろう

いつもお世話になっております。 広告批評です。 僕は広告業界に入りたいと思っています。 グラフィカルなクリエイティブは向いていないので それ以外の分野で関わりたいと思っています。 でも、じゃあ具体的に何がしたいのか。 それは広告、しかも大手代理…

お久しぶりです。

どうもこんにちは。お久しぶりです。 1ヶ月更新していませんでした。 その間何をしていたのかというと、 宣伝会議賞への投稿に勤しんでたりしていました。 はっきりと言って、僕は単に勉強不足です。 広告についてはおろか、政治や経済についても何も知りま…

働き方とメディア

スタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫がNHKのテレビ番組「プロフェッショナル」に出演した時に話していたことがある。 「映画って、二種類しかないんですよ。一つは、全てを見せてくれて、何も考えずに楽しめる映画。そしてもう一つは、何か引っかかっ…

僕の病気

今、僕の脳内はクリアになっている。 思考する上で、何も遮るものはなく、スムーズに右から左へと考えていることが流れては、壁にぶち当たりはね返ってくる。 そんな状態を作り上げるのは容易なことじゃない。体力のいる作業だ。 少しの運動と、少しのカフェ…

キズパワーパッド

毎日一つ、特定の商品や、プロダクト、映画、音楽、サービス、アプリケーションから人物まで、広告したいものを選び、それについてのキャッチコピーを考えます。最低20個の案を出します。そのコピーを考えた根拠も解説します。→なんか恥ずかしいのでやめま…

広告業界について

お世話になっております。 広告批評です。 今回は広告業界で働くことについてです。 ここ数日と今日、以下の記事を読んだことで思い浮かんだ感想をまとめました。 二つの記事を貼り付けます。 元電通、田中泰延さんの記事 www.machikado-creative.jp 同じく…

広告は言葉か?画像か?

お世話になっております。 広告批評です。 全然書けていないですが(そんなことじゃいけませんね) 草野球ならぬ、草コピーライティングである 「今日のキャッチコピー」なるものを書いているうちに ふと、前から思っていた疑問がむくむくと大きくなりました…

僕にとって広告とは?

いつもお世話になっております。 広告批評です。 今日は広告についての少し情緒的な話をしたいと思います。 何の客観的事実もなく、完全に妄想とロマンの垂れ流しです。 おそらく文章は支離滅裂で、とりとめのないものになるでしょう。 でも、書きたくなった…

「伝わっているか?」を読んで

お世話になっております。 広告批評です。 更新頻度が落ちてますね。。気を引き締めないとです。 さて、コピーライターの本を読んで感想を書くシリーズです。 今回の本はすごいですよ。 小西利行さん著 「伝わっているか?」 伝わっているか? 宣伝会議 作者…

キングオブコント2017を観た感想

いつもお世話になっております 広告批評です。 今日はキングオブコントを観ました。 まあ何と言っても今回は「にゃんこスター」でしょう。 1本目のネタはのオチは素晴らしかったですね。 ネタ前のVTR中にしずるの村上が 「こんなのコントの終わり方じゃない…

「書かなきゃいけない人のための(Web)コピーライティング教室」を読んで

書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室 (Web Professional Books) 作者: 森田哲生 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 発売日: 2016/06/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る いつもお世話になっており…

Apple的、広告の位置づけ

いつもお世話になっております。 広告批評です。 このブログを初めてからまだ1週間くらいしか経ってないんですね。 広告について、自分の中であれこれ溜まっていたものを書いて吐き出そうと思っていたのですが、いざ書き始めようとするとなかなか考えがまと…

一人は寂しい

いつもお世話になってます。 広告批評です。 基本的に広告についてあれこれと書くつもりのこのブログですが、 今日は少しパーソナルなしみったれた事を書きます。 そんな辛気臭いものは読みたくないと言う方は 戻るボタン、ブラウザを閉じる、色々な方法があ…

ソニー WALKMAN Aシリーズ

毎日一つ、特定の商品や、プロダクト、映画、音楽、サービス、アプリケーションから人物まで、広告したいものを選び、それについてのキャッチコピーを考えます。最低20個の案を出します。そのコピーを考えた根拠も解説します。→なんか恥ずかしいのでやめま…