広告批評

『広告』についての色々書きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方とメディア

スタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫がNHKのテレビ番組「プロフェッショナル」に出演した時に話していたことがある。 「映画って、二種類しかないんですよ。一つは、全てを見せてくれて、何も考えずに楽しめる映画。そしてもう一つは、何か引っかかっ…

僕の病気

今、僕の脳内はクリアになっている。 思考する上で、何も遮るものはなく、スムーズに右から左へと考えていることが流れては、壁にぶち当たりはね返ってくる。 そんな状態を作り上げるのは容易なことじゃない。体力のいる作業だ。 少しの運動と、少しのカフェ…

キズパワーパッド

毎日一つ、特定の商品や、プロダクト、映画、音楽、サービス、アプリケーションから人物まで、広告したいものを選び、それについてのキャッチコピーを考えます。最低20個の案を出します。そのコピーを考えた根拠も解説します。→なんか恥ずかしいのでやめま…

広告業界について

お世話になっております。 広告批評です。 今回は広告業界で働くことについてです。 ここ数日と今日、以下の記事を読んだことで思い浮かんだ感想をまとめました。 二つの記事を貼り付けます。 元電通、田中泰延さんの記事 www.machikado-creative.jp 同じく…

広告は言葉か?画像か?

お世話になっております。 広告批評です。 全然書けていないですが(そんなことじゃいけませんね) 草野球ならぬ、草コピーライティングである 「今日のキャッチコピー」なるものを書いているうちに ふと、前から思っていた疑問がむくむくと大きくなりました…

僕にとって広告とは?

いつもお世話になっております。 広告批評です。 今日は広告についての少し情緒的な話をしたいと思います。 何の客観的事実もなく、完全に妄想とロマンの垂れ流しです。 おそらく文章は支離滅裂で、とりとめのないものになるでしょう。 でも、書きたくなった…

「伝わっているか?」を読んで

お世話になっております。 広告批評です。 更新頻度が落ちてますね。。気を引き締めないとです。 さて、コピーライターの本を読んで感想を書くシリーズです。 今回の本はすごいですよ。 小西利行さん著 「伝わっているか?」 伝わっているか? 宣伝会議 作者…

キングオブコント2017を観た感想

いつもお世話になっております 広告批評です。 今日はキングオブコントを観ました。 まあ何と言っても今回は「にゃんこスター」でしょう。 1本目のネタはのオチは素晴らしかったですね。 ネタ前のVTR中にしずるの村上が 「こんなのコントの終わり方じゃない…